2009年12月9日水曜日

神様の宿る道具

自動車学校の最後のお話で、
先生が話していたのは、ものを大事にすること。
「自分の自動車や道具を大切にしない人が、どうして人の命を大切に出来るのか?」
とお話してくれました。
毎日毎日声をかけてあげたり磨いてあげたり、
自分のかけた時間の分だけ、ものには魂が宿るらしいです。
日本にはものには神様や魂が宿ると、ごく自然に考えてきたのですね。
今日作った箒も、そうです。
箒に宿る箒神は産神とも言われています。
この神様が来ないと無事に出産できないそうです。
この神様を怒らせてはいけないので箒をまたいではいけないのです。
お産の時、枕元に立てたり、妊婦のお腹をさすったり。
掃きだす、箒の力が出産と結びついたらしいです。
トコトコ舎の大好きなオカミが妊娠したと聞いたので、
今回安産を願い作りました。
柄の部分はみほが染めたクチナシの糸を使っています。
引っ掛けるループ付き。
実用的にも、贈り物にもよい箒。
こんな贈り物いかがでしょうか?
卓上サイズ(柄18センチ・全長50センチ)
¥2000より製作しています。
(色・サイズともに要相談)
明日は歩いて木を植えるお父さんに渡してきます。
車も感謝して大事に乗らないといけませんね。
よろしくどうぞ。
Posted by Picasa