2010年11月11日木曜日

R水素って知っていますか??

「R水素って何??」
っていう方がほとんどだと思います。
名前は聞いたことあるけど、一体何なの??
っていうような感じ。
僕も名前はずっと聞いていて最近ちゃんと理解しようと勉強を始めました
 

このR水素、知っておいたほうが絶対いいですよ!!

水を電気分解すると水素と酸素になります。
・・・ということは、
水素と酸素を結合させると水とその時に電気を発生させます。
水素を燃やしてエネルギーにする、と酸素とくっついてまた水になる。
ということが基本的な仕組みのようです。

作りすぎちゃった電気を水素に変えて取っておこう。ということです。
水素で車も走る事が出来るそうです。
うちのガソリンの軽バン、アックンはBDFは無理かー・・・
ガソリンに頼らないと駄目か~・・・と思っていただけに、
実用かされたら嬉しい!

R水素がなぜRなのかは、リニューアブルのR
水を電気分解するときに、地熱発電、水力発電などの余剰電力を使用するからだそうです。
化石燃料に頼らず作る水素がR水素ということです。
世界を変えることになりそうなR水素。
もっともっと勉強しないと!!

詳しくはR水素ネットワークのHPがめちゃんこわかりやすいです。
こちらからhttp://rh2.org/

皆で旅するキャラバンの車にはR水素の車を使えたらまた面白いですね。

<追記1>
R水素ネットワークさんからわかりやすい動画を頂きました!!