2009年11月19日木曜日

植樹















確かにいままで持っていた不安は結構なくなっていて、
別な不安の方が大きかったりする。

そのなかには旅によってチューニングされた感覚がどんどん
鈍くなっていくのではないかという不安もあった。

けど昨日・おととい府中の小学校と八王子の小学校で
みんなで木を植えたときにおもった。

やっぱり木を植えるのは楽しい。

子供たちは田舎も都会もなくとにかく楽しそうに、木を植える。
穴を掘って、水を入れて、苗木を植えて、土を入れていく。

こどもたちは楽器が大好きだ。
それもどこでも同じ。
楽器を鳴らせばみんなが集まる。

みんなが集まればみんな楽しくなって笑っちゃう。
なんでこんなに楽しいのかわからないけど、
楽しい。

それを見ていたらなんだか不安は吹き飛んでしまった。

夜明けまであと少し、免許が取れたら
眠っている身体と動き出そう。
年明けまでにはきっと陽も昇るでしょう。
Posted by Picasa