2009年3月11日水曜日

小さなところから来る大きな波

バカでもできるもん!!環境作戦会議
バカでもできるんですから、あなたならそりゃもう楽勝ですョ

東京の高尾山では、裁判で係争中なのにむりやり行政代執行、生物多様性の山を破壊するトンネル工事を強行してしまうわ、
沖縄の泡瀬干潟では、「経済的合理性は認められない」という那覇地裁の判決を無視して、サンゴの海に土砂を入れる工事を強行するわ、
沖縄の東村高江では、米軍のヘリパッド基地からヤンバルの森を守ろうと座り込む住民たちを通行の邪魔だと訴えるわ、
もう国は、やりたい放題。
どーしてこんなことになっちゃってるの???


かけがえのない山や海が、むちゃくちゃにされていくのをこのまま指をくわえて見ているしかないの?
このご時勢に、無駄なお金を湯水のごとく使いたい放題でいいの?
そんでもって借金や環境破壊というツケは、すべて未来の世代に払わせるなんて冗談じゃないよぉ!
「もう、限界!いいかげんにしてー」
というわけで、
東京・高尾山トンネル、沖縄・泡瀬干潟のリゾート開発、沖縄・東村高江の米軍ヘリパッド基地建設、群馬・八ッ場ダム、青森・六ヶ所村再処理工場、山口・祝島の上関原発の6つの大問題に取り組む仲間が、「何でもない人たちが解決のためにできること」をコンセプトに、イベントを開催することに決定!!
専門家でも政治家でも著名人でもないわたしたちに何ができるんだろう?
「マスコミはちっとも報道してくれない…」「政治家なんてあてにできない…」とぼやいてるうちに(確かにそういう問題もあるけれど)、永田町政治家たちの力はどんどん後退し、霞ヶ関官僚たちは、やりたい放題になっているのが現実。ぼやいている暇なーし!
マイはし、マイカップ、マイバックの次は、マイマスコミやマイ政治家をゲットしなくちゃ!
「バカ環」では、マスコミ現場記者や政治家もまじえた「ぶっちゃけトークセッション」でみんなができるアクションを提案します。
これ以上自然を壊し続けることを止めるには、どうしたらいいのか、そのHOW TOをみんなでシェアするのが目的。
山や海を守るために何かしたい、でもどうしたらいいの?って悩んでる人、作戦会議です!集まってくださーい!



☆ 日時 3月15日(日)
 12:00開場、13:00~19:00
☆ 場所 上野水上音楽堂(→地図はこちら
      東京都台東区上野公園2-1  
    JR上野駅から徒歩7分 上野公園不忍池のほとり
☆ 参加費 1000円 中学生以下は無料でご入場いただけます
  ※前売り券はありません。 
  ※再入場もできます。
☆マイ箸、マイバッグ、マイ水筒推奨
☆雨天決行!!
☆ 主催 環境作戦会議